スーパーロボットフェスティバル リポート

.30 2008 スパロボ comment(0) trackback(0)
 9/28のブログでお知らせしたように、
スーパーロボット大戦シリーズを扱った同人誌即売イベント
スーパーロボットフェスティバル」にサークル参加してきましたので、
今日はそのイベントリポートをアップしていきます。
 イベント当日、開始時間に5分程遅れて会場入りしたのですが、
開場間もないのに一般参加の方々が沢山いらっしゃいました。
皆さん長らく開催されていなかった
スパロボオンリーイベントを待ちわびていたようで、
さらに9/25にシリーズ最新作が発売されたこともあって、
会場内の熱気は既にフルスロットル状態だったように自分は感じました。

 今まで様々なオンリーイベントに参加してきましたが、
このイベントのパンフレットは非常に読み応えがありました。
と云うのも、大抵のパンフは諸注意とサークルリスト位しか
掲載されていないのですが、
このイベントのパンフはスパロボをメインに活動されている作家さん達の
力作が詰まったイラストアンソロジーと、
スパロボに関するアンケートの結果が収録されていたのです。
イベント中ずっと読みふけっておりました。
アンケートで「スパロボに参戦して欲しい作品は?」と云う質問があったのですが、
自分が投票した今でも大好きなスペースオペラ「星方武侠アウトロースター」が
5位にランクインしていて(と言っても投票したのは自分も含めて2人だったんですが…)、
非常にビックリしました。
自分はこのアウトロースターに投票したもう一人の方とは魂の友になれる気がします!
パンフは今後通販の予定もあるとのことなので、
興味を持たれた方、イベントへ行けなかった方は
この機会を利用して読んでみてはいかがでしょうか?

 当サークルの本は決して沢山とは言えませんが、
参加者の皆様の手にとってもらえたのでありがたかったです。
この場を借りてお礼申し上げます。
その中で
「スーパーロボット大戦と言うよりスーパーヒーロー作戦に近い内容ですね。」
とご指摘された方がいらっしゃったのですが、
まさにそのような本を意識して作っていたので、
気づいてくれた方がいて大変嬉しかったです。

 お昼過ぎにスペースを離れてサイトにリンクを貼って下さっている方や、
友人に挨拶回りをしたり、他サークルさんの本を買いあさってました。
サークル参加されている皆さんは本当にレベルが高くて、
稚拙な本を出してる自分が恥ずかしくなりましたね。
個人的に寂しかったのは(自分が見た限りでは)シリアスなロボットバトルを
描いた本を扱っているサークルさんが少なかったこと。
殆どのサークルさんが個人個人のキャラクターを中心にしたものや、
ギャグをメインにされていたので…。
そちらの方が需要があるんでしょうかね?
自分にはギャグセンスが無いので、
ギャグ作品を描ける方が本当に羨ましいです。

 コスプレイヤーさんも沢山いらっしゃいました。
自分が見た範囲では版権作品のコスプレをされてる方はおらず、
バンプレオリジナルキャラのコスプレイヤーさんのみでしたね。
マサキ、シュウ、レフィーナ、ラト、リュウセイ、アイビス、ゼオラ、アラド、
アクセル、アルフィミィ、テツヤ、リオ、ゼンガー、錫華姫等々。
バンプレのオリジナルキャラは殆どややこしい衣装を着てるのに、
コスプレイヤーさんの衣装の再現率が総じて高かったことに、
ただただ脱帽するのみでした。

 そして、イベント中盤に大ビンゴ大会が開催されたのですが、
この商品が凄かった!
書籍やプラモ、フィギュア等全てスパロボに関連した物が用意されていたのですが、
一番の目玉は何と言っても数多くの熱いスパロボコミックを執筆されてきた
津島直人先生直筆のイラスト色紙!
イラストはマサキとアラド&ゼオラの2枚だったんですが…
不肖この狂犬佐藤、1番にビンゴしましてこの色紙をめでたくゲット出来ました。
1番のりでビンゴ出来たので何か一言…と云うことになり、
司会の方(テツヤのコスプレをされていました)に
「1番好きなロボット作品は?」
と聞かれたのですが、いきなりのビンゴに放心状態になったのと、
好きな作品が沢山あったので一瞬言葉につまってしまいました。
司会の方、進行を妨げてしまい大変申し訳ありませんでした
(なんだかんだで「ジャイアントロボ」と答えましたが)。
ちなみにもらったのはアラド&ゼオラの色紙です(このコンビ好きなもんで…)。
sikisi.jpg
いや~、もう本当に嬉しかったです。
家宝にさせて頂きます!

 全体を通して主催された方々、
サークル・一般含めた参加者の皆さんのスパロボに対する愛をひしひしと感じられた、
素晴らしいイベントだったと思います。
主催者の皆様、最高のイベントの場を提供して下さって、
ありがとうございました&お疲れ様でした!
もし次回があるのなら是非参加したいと思います。
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kyoukensatou.blog37.fc2.com/tb.php/73-92ea8745

プロフィール

Author:狂犬佐藤
スパロボと映画を愛するオッサンです。
スパロボをメインジャンルに同人活動なんかもやっとります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

リンク