fc2ブログ

スーパーヒーロータイム(2011/10/30)感想

.04 2011 特撮 comment(2) trackback(0)
海賊戦隊ゴーカイジャー 第36話
 ゴーオンジャー編後半戦。
エピソード全体的なノリやオチがゴーオンジャーっぽくて、
リアルタイムで観ていた身としては、
何か懐かしかったです。
 オチで走輔が新たな変身ポーズを決めている最中、
鎧以外の面子は早々に退場し、
新変身ポーズを次々と決めている内に徐々にフェードアウトし、
最後を見せないまま終わる演出は、
個人的に今回で一番面白かった部分であります。
 今回悪の組織同士がぶつかる描写がありましたが、
こう云う展開、自分は大好きなんですよ。
説明するのが難しいのですが、
本来ヒーロー番組は、
ヒーローと悪役の対決を見せるもので、
悪役同士が対決すること自体余り無いので、
今回のガイアークVSザンギャックと云う悪者同士の対決って、
例えるならアントニオ猪木VSモハメド・アリのような、
ドリームマッチ特有のワクワク感があると思います
(同じような理由でウルトラマンの怪獣同士の対決も好きです)。
次回予告や東映公式ホームページを見るに、
ババッチードの、
「こんなに強いのに何で地球征服出来ないのか?」
と云うザンギャックに対する疑問が、
今後の伏線になりそうですね。

仮面ライダーフォーゼ 第9話
 ゴスっ娘編前半戦。
キングがちゃんと成長していて、
前々回及び前回の展開が反映されている点は良かった。
 ただ、ちょいと気になったのが、
ライダーと魔女達の戦い。
一応ゾディアーツのインチキだったことが判明しましたが、
生身の人間、
それも女子高生相手にライダーに変身して、
その超人的な力を行使した
(プールサイドでの一戦)ところに、
言い知れぬ違和感を覚えたんですよね…。
過去のライダーシリーズでも操られた人間相手に、
ライダーに変身して戦うようなことはありましたが、
何かそれとは違うような気がするんですよ。
う~ん、こんな風に感じたのは、
自分だけなんでしょうかね。
スポンサーサイト



comment

涼村朔也
現行作品の悪の組織と過去作品の悪の組織が対立するって珍しいような。
VSシリーズなんかで手を組むことはよくありますが。

自分も人間相手にガトリング使ったのはヤバいと思いました。
ヒーロー番組だからこういうことはやめてほしいですね…。
2011.11.05 20:43
狂犬佐藤
>現行作品の悪の組織と過去作品の悪の組織が対立するって珍しいような。
>VSシリーズなんかで手を組むことはよくありますが。
VSシリーズでは手を組んでても結局は利害が不一致し、
喧嘩別れになったりしますが
(初代害統領は手を組んだ外道衆のアヤカシを
捨て駒にてましたし…)、
仰るように最初から対立するケースは、
珍しかったです。
故にドリームマッチっぽくって、
非常にワクワクしました。

>自分も人間相手にガトリング使ったのはヤバいと思いました。
>ヒーロー番組だからこういうことはやめてほしいですね…。
同じように感じる人がいて良かったです。
どうしても観ていて、
喉に異物が引っかかるような感じが抜けなかったんですよ。
2011.11.05 21:17

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kyoukensatou.blog37.fc2.com/tb.php/699-9004a35f

プロフィール

狂犬佐藤

Author:狂犬佐藤
スパロボと映画を愛するオッサンです。
スパロボをメインジャンルに同人活動なんかもやっとります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

リンク