
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

あばよ2016、よろしく2017!

.01 2017 日常 comment(0) trackback(0)
 新年あけましておめでとうございます。
去年はプリキュアジャンルでの同人活動を始めてから2年目となりましたが、一昨年
同様、そのお陰で沢山の人々との「初めまして」に恵まれ、実に実り多き一年であり
ました。
また、その繋がりのお陰で、同人活動に全く関係ないオフ会にも顔を出すように
なったりして、一昨年以前では考えられないような経験を多くさせて貰いました。
昨年度御世話になった方々には、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて、毎年新年一発目の記事に掲げている「今年の抱負」。
昨年掲げた2016年の抱負は…
①去年に続き資格取得を目標に勉学に勤しむ。
②今年は、「オフセットの」同人誌を2冊以上発行出来るようにする。
③自分がいつ死んでも良いように、今日と云う日を精一杯送る。
…でした。
其々の経過報告をしますと…
①は、またもや資格取得に失敗したので、目標未達。
②は、春のレイフレ時に「その後のMax Heart」本、夏コミ時にヒーローごった煮
クロスオーバー本の2冊を発行出来たので、目標達成!
③は、一昨年に続き個人的には未達だったように思えます(もし去年ポックリ逝く
ようなことがあったと想定して、やり残したことは多数あるので)。
てな訳で今年は、①、③をそのまま継続し、②を「『プリキュア関係のオフセットの』
同人誌を2冊以上発行出来るようにする」に変更して、頑張りたいと思います。

今年も日常や映画の感想、サブカルチャー関係のあれこれを語る個人的な備忘録
的ブログではありますが、「劇場管理人日誌」を宜しくお願いします!

そうだ、北海道へ行こう

.08 2016 日常 comment(0) trackback(0)
20160702TVtower.jpg
 月が変わった7月1日、珍しく同人イベントとは関係なく旅行しておりました。
行き先は、北海道の旭川と札幌です。
今日は、その時の簡単な旅行記及び札幌で観て来た劇団四季のミュージカル
「ウィキッド」のネタバレありの感想をアップして行きます。

あばよ2015、よろしく2016!

.01 2016 日常 comment(0) trackback(0)
 新年あけましておめでとうございます。
去年は4年間務めた部署からの異動、ツイッターの開始及びプリキュアジャンル
での同人活動の本格的始動と、正に「変」に富んだ一年でありましたが、その
お陰で沢山の人々との「初めまして」に恵まれ、実に実り多き一年でありました。
昨年度御世話になった方々には、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて、毎年新年一発目の記事に掲げている「今年の抱負」。
昨年掲げた2015年の抱負は…
①去年に続き資格取得を目標に勉学に勤しむ。
②今年は、「オフセットの」同人誌を2冊以上発行出来るようにする。
③自分がいつ死んでも良いように、今日と云う日を精一杯送る。
①は、一昨年挑戦した資格取得に失敗したので、目標未達。
②は、昨年末の冬コミにコピー本も出せず、2月の「その後のハトキャ本」のみと
なってしまったので、これまた目標未達。
③は、一昨年に続き個人的には未達だったように思えます(もし去年ポックリ逝く
ようなことがあったと想定して、やり残したことは多数あるので)。
てな訳で今年は、去年の抱負をそのまま継続することとして、頑張って行きたいと
思います。

今年も日常や映画の感想、サブカルチャー関係のあれこれを語る個人的な備忘録
的ブログではありますが、「劇場管理人日誌」を宜しくお願いします!

黄金週間 IN 2015

.12 2015 日常 comment(0) trackback(0)
 今年の黄金週間、自分は5月の2日から10日までお休みを頂けました。
相も変わらず遠出はせず、映画を観まくっていたのですが、それ以外には、
東京の国立公文書館にて10日まで開催されていた「JFK その生涯と
遺産」展と、ギロッポンヒルズの森アーツセンターギャラリーにて連載終了を
記念して開催されているNARUTO展へ行ったりしとりました。



jfk.jpg
JFK展は、母親が行きたいと言っていたのに加え、個人的にケネディ
大統領に興味があった(正確には、自分にとって生涯のフェイバリット映画で
あるオリバー・ストーン監督の「JFK」で興味を持った)ので、連休後半の
5日に行って参りました。
客の入りはそこそこ、大混雑している訳でもなく、ゆったりと展示物が観れる
ほど良い混み具合でした。
アメリカにあるケネディ大統領図書館から借り受けた物が、メインに展示
されておりました。
個人的に最も知りたかった1963年(暗殺された年)のことが程々にしか触れ
られていなかったのは残念でしたが、核戦争一歩手前まで行ったキューバ
危機のことは力を入れて展示されていたので、満足出来ました。
テレビ演説の際に戦争行為と捉えられないようにする為、演説の一言一句
細心の注意を払っていた(「海上封鎖」の語を使わず、「隔離」を使用)だとか、
日本の首脳が訪米した際、正に水面下では核戦争になるやもしれない事態に
ついて真剣な話し合いをしているのに、それを一切悟られずに、ケネディは
その訪問を受けていただとか、一歩間違えば人類が滅亡していたかもしれない
緊張感をヒシヒシと感じられる展示物を、無料で見られたのは天恵でした。



naruto.jpg
NARUTO展は、J-WORDで自分が求めていたモノ(詳細は、こちらの記事
参照。)が展示されていたので、こちらも満足。
特に、単行本及び画集に未収録であった最終回のカラー原稿が、全て展示されて
いたのは、個人的に一番大きな収穫でした。
また、岸本先生の仕事場に置かれている映画のDVD及びブルーレイの
コレクションが展示されていたのですが、その中に「キャビン」や「遊星からの物体X
ファーストコンタクト
」があったのが個人的に嬉しかったですね(笑)。



そんなこんなで、今年の黄金週間中に行ったイベントの簡易レポでした。

呟き始めました。

.27 2015 日常 comment(0) trackback(0)
 やり始めてからちょいと経過しているのですが、ツイッターを始めました。
https://twitter.com/0dZ5DfirYPjMwpa
ただ、イベント申込みに必須な条件であった為に始めたもので、あくまで
自分の情報発信のツールはこちらのブログとなりますので、そこまで呟く
機会は多くないと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

今年の正月は…

.23 2015 日常 comment(0) trackback(0)
seapara1.jpg
 もう結構時間が経っているのですが、今年の正月休みの話。
自分の勤め先は、去年の12月27日から今年の1月4日までが冬期休暇でして、
3日に親、兄夫婦と弟夫婦、姪っ子、甥っ子らと狂犬佐藤家勢揃いで横浜八景島
シーパラダイス
へ行って来ました。
ここへ行くのは、開園当初以来ですから、実に20年ぶりのこととなります。
家族とその時のことを懐かしんだりしておりました。

元々正月休みは家族揃って近場へ旅行したいねなんて話になってまして、八景島
なら空いているだろうということでの旅行先のセレクトだったんですが、この予想が
大正解。
元々ディズニーのようにアトラクションに力を入れているテーマパークではないから
なのか、休日に関わらずかなり空いておりました。
追記に添付する写真のように海洋生物とかなり近くで接することができたりと普段
中々経験できないことができたりしつつ、街から離れた所にあるのでそれなりの
旅行感を味わえるので、正月休みに行く場所としては、結構な穴場だと思いました。

追記にて、その時撮った写真を添付しておきます。

あばよ2014、よろしく2015!

.14 2015 日常 comment(0) trackback(0)
 2015年を迎えてもう2週間が経とうとしておりますが、改めて…新年あけまして
おめでとうございます。

毎年新年一発目の記事に掲げている「今年の抱負」。
本来だったらもっと早くアップしないといけないのですが、つい先日まで、今月の
18日のこみトレ用原稿と格闘しておりまして(本当は勤め先の冬休み中に完成
していたのですが、本文データが完成した時に用紙のサイズを間違えていた
ことに気付いて、三が日終了後の夜に頭が真っ白になりました/苦笑)、遅くなり
ました。

昨年掲げた2014年の抱負は…
①新たな資格取得を目標に勉学に勤しむ。
②去年は一冊も同人誌を発行出来ず終いだったので、最低でも2冊発行出来る
ようにする。
③自分がいつ死んでも良いように、今日と云う日を精一杯送る。
①は、まだ結果が出ていないので何とも言えないのですが、手応え的に正直微妙。
②は、2月の「空想科学大戦~闘魂~零」と「AFTER HEARTCATCH」(コピー
誌版)の2冊を出せたので、目標達成。
③は、一昨年に続き個人的には未達だったように思えます(もし去年ポックリ
逝くようなことがあったと想定して、やり残したことは多数あるので)。
てな訳で今年は…
①去年に続き資格取得を目標に勉学に勤しむ。
②今年は、「オフセットの」同人誌を2冊以上発行出来るようにする。
③自分がいつ死んでも良いように、今日と云う日を精一杯送る。
…と云う3つの抱負を掲げ、
頑張って行きたいと思います。

そんな訳で、今年も日常や映画の感想、サブカルチャー関係のあれこれを語る
個人的な備忘録的ブログではありますが、「劇場管理人日誌」を宜しくお願い
します。

2014年を振り返って…

.31 2014 日常 comment(0) trackback(0)
 あと数時間で2014年も幕を閉じようとしている中、皆さん如何お過ごしでしょうか?
自分は、狂犬佐藤家の大晦日の恒例行事となりつつある家族揃っての肉親の墓の
大掃除を行った後、来年のこみトレに備えた新刊執筆の為に手付かずだった大掃除を
していて、先ほど漸く一息ついて、紅白を観ながら蕎麦を喰っとりました。

趣味とする映画鑑賞ですが、28日のコミケ帰りに観た「寄生獣」が狂犬佐藤の2014年
最後の鑑賞作品となりました。
ちなみに、今年は上述の「寄生獣」に加え、「大脱出」、「グレース・オブ・モナコ」、実写版
パトレイバーの第5章&6章、「イコライザー」、「パワー・ゲーム」、「ブラック・ハッカー」、
「ドラキュラZERO」、「エクスペンダブルズ3」、「楽園追放」、「インターステラー」、「THE
LAST NARUTO THE MOVIE」、「MOVIE大戦フルスロットル」、「デビルズ・ノット」、
「紙の月」を鑑賞。
鎧武とトッキュウジャーを別作品としてカウントし、自宅で観た作品も加えると、自分が今年
観た映画の本数は、82本となりました(上述の作品の感想や2014年鑑賞映画ベスト
10は、後日改めてアップします)。

今年も嬉しいニュース、哀しいニュース、様々な出来事がありました。
自分は、勤め先の所属先の関係で、社会人になって法律系の予備校にほぼ一年かけて
通い続けるという、ちょっとチャレンジングな一年間でした。
皆さんにとって、今年はどのような1年だったでしょうか?
「去年はどんなに辛い1年でも、新しい年は良い年になるように。
新しい年はあなたにチャンスをくれます。」
映画「ニューイヤーズ・イヴ」より


そんなこんなで今年最後の「劇場管理人日誌」を終えようと思います。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

二週連続福岡へ…

.15 2014 日常 comment(0) trackback(0)
fukuoka201409①
 先日、関西出張の記事をアップしたばかりですが、それから間を置かず、今度は
福岡へ出張して参りました。
それも二週連続(9月5日と12日)で。
行くのが大分前から決まっていたのは、勤め先の九州支店の現場視察を行う12
日だけだったのですが、関西出張後すぐに九州支店から研修依頼がありまして、
急遽福岡出張二連続となったのです。
まさか、福岡にこれ程間を置かずに連続して行くことになるとは思わなんだな~…。
てな訳で、今日はその時の簡単な道中記でも。

プライベートで来たかった…

.29 2014 日常 comment(0) trackback(0)
201408oosaka①
 こみトレに参加する為、毎年1月と9月に大阪へ行っているのですが、今年は
残念ながら9月のこみトレに参加することが出来ない為、大阪へは来年の1月
まで行けないだろうな~と思っていたところ、何とまさかの大阪出張命令が
下されました!
てな訳で28日に大阪入りし、本日戻って参りました。
以下、その時の簡単なレポを。
 HOME 

プロフィール

狂犬佐藤

Author:狂犬佐藤
スパロボと映画を愛するオッサンです。
スパロボをメインジャンルに同人活動なんかもやっとります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

リンク

